こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

親子でボールとあそぼう!を開催しました(砧地区)

更新日:平成30年2月8日

ページ番号:0151635

2月3日(土曜日)、総合運動場体育館にて、青少年砧地区委員会主催の「親子でボールとあそぼう!」を開催しました。総勢48名の親子が参加し、元気な声援が体育館中に響きました。

準備運動

まずは、身体をほぐすために参加者みんなで入念に準備体操。

その後は、参加者、スタッフみんなでレクリエーションをしました。お題となる動物の文字数と同じ人数でグループを作る「猛獣狩り」や、いろんな種類のボールをリレーで回していく「ボール回し」、そして、お尻につけたヒモを取り合う「しっぽ取り鬼ごっこ」を行い、親子みんなで大いに盛り上がりました。

猛獣狩り
猛獣狩りに行こうぜ!
ボール回し
上・下・右・左!ボールを回して!
しっぽ取り鬼ごっこ
走って!しっぽを守り抜こう!

競技スタート!

レクリエーションが終わったら、お待ち兼ねの球技大会。「親子でボールとあそぼう!」ではその名のとおりボールを扱う種目を行います。

今年も、ショートテニスとキンボールの2種類を行いました。

ショートテニス

ショートテニスは、スポンジボールと短いラケットを使って小さなコートでプレイするテニスです。3コートに分かれて、それぞれ試合をしました。試合では親子や友だち同士で息のあったプレイや励まし合う姿が見られました。

ショートテニスの様子
ナイスショット!
ショートテニスの様子(2)
力を合わせて!

  キンボール

キンボールは、3チームで直径約120cm、重さ1kgほどの軽いボールを打ち、地面に落とさないように繰り返すゲームです。初体験の参加者も多く始めは苦労しながらプレイしていましたが、時間が経つにつれて慣れてくると試合の形になってきて、後半にさしかかってくる頃には、チームで力を合わせてプレイする姿が見られました。

キンボールの様子(1)
まずはボールに慣れよう
キンボールの様子(2)
白熱する試合!

  表彰式

表彰式の様子
やったね!

試合終了後には表彰式を行い、ショートテニスの1位から3位のチーム、キンボールの優勝と準優勝のチームにメダル型のプリントクッキーが贈呈されました。

みんなで汗を流し、寒さも吹き飛ばすことができた楽しいひとときとなりました。

主催:青少年砧地区委員会

協力:世田谷区スポーツ推進委員協議会

このページについてのお問い合わせ先

砧総合支所 砧まちづくりセンター

電話番号03-3417-3405

ファクシミリ03-5494-7016

トップページへ戻る

このページのトップへ