「蘆花ゆかりの地」を紹介!地区マップ「粕谷&上祖師谷 今と昔」(上祖師谷地区)

最終更新日 令和6年4月1日

ページ番号 150915

地区マップ「粕谷&上祖師谷 今と昔」を改訂しました!

粕谷と上祖師谷からなる上祖師谷地区には、蘆花恒春園と祖師谷公園の都立公園があり、花と緑豊かな地域です。明治・大正期の作家「徳冨蘆花」が、晩年、農業をしながら作家活動をするため、粕谷の地域に移り住んだ地域としても知られています。

このたび、「蘆花ゆかりの地」を巡りながら、地区の魅力を再発見することの出来るマップ「粕谷&上祖師谷 今と昔」を作成しました。この地区マップでは、「みゝずのたはこと村の一年」に見られる当時の様子と現在の粕谷・上祖師谷を比較することができます。

表面 内容

粕谷アンド上祖師谷今と昔マップ(そと面)
マップ表面

徳冨蘆花の「みゝずのたはこと 村の一年」から、粕谷・上祖師谷の1年(1~12月)の様子を読み取れる箇所を抜粋して掲載しています。徳冨蘆花が暮らしていた頃の明治14年の古地図を見ながら、当時の様子を思い浮かべてみてはいかがでしょうか。

裏面 内容

粕谷アンド上祖師谷今と昔マップ(なか面)
マップ裏面

現在の粕谷・上祖師谷の地図を掲載しています。また、烏山地域キャラクターの「からぴょん」が粕谷・上祖師谷地区を紹介しています。

蘆花が粕谷村に入村した日である2月27日には、毎年徳冨蘆花ゆかりの地を歩いて巡る「蘆花の来た道ウォーキング」新しいウインドウが開きます、3月には、上祖師谷の名所旧跡を巡る「農ツアー」が開催されます。ぜひご参加ください。

問い合わせ先

烏山総合支所 地域振興課 地域振興・防災

電話番号 03-3326-9249 ファクシミリ 03-3326-1050

烏山総合支所 地域振興課 上祖師谷まちづくりセンター

電話番号 03-3305-8611 ファクシミリ 03-5384-7196

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 上祖師谷まちづくりセンター

電話番号 03-3305-8611

ファクシミリ 03-5384-7196