こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

だいこんの収穫を行いました!(上祖師谷地区)

更新日:平成29年11月30日

ページ番号:0156915

だいこんクラブ

だいこんクラブは、地元の畑を利用して地域の子どもたちがだいこんの種まきから間引き、収穫を体験する事業です。

第3回 収穫 平成29年11月25日(土曜日)

収穫の様子
収穫の様子

第2回だいこんクラブ(間引き)は雨のために中止になりましたが、第3回だいこんクラブは、天候にも恵まれ、17組54名の親子が参加しました。委員を含めると79名の人が畑に集まりました。

だいこんクラブもついに収穫を迎えました。青首大根と大蔵大根の2種類を収穫しました。まず、各家族で育てた大根を収穫し、その後ほかの種類の大根の収穫も体験しました。9月に蒔いたごま粒ほどの種から、立派な大根ができることに参加者は驚いていました。

今回も、参加者が収穫しただいこんの中で、いちばん長いものを表彰する「だいこんコンテスト」を開催しました。いちばん長い青首大根は47cm、大蔵大根は56.5cmでした。

収穫を終えたあとは、青少年上祖師谷地区委員が作った大根とこんにゃくの味噌煮と、大根の葉の漬物をみんなでおいしく食べました。農家の方が野菜を提供してくださり、味噌煮も漬物も畑で取れたものを使っています。最後に参加者は収穫した2種類の大根とコンテストにエントリーした大根をお土産として持ち帰りました。

今後の予定

だいこんクラブは、8月の下旬に参加者の募集を行っています。また、1月にじゃがいもクラブの参加者を募集します。この事業は、上祖師谷・粕谷在住の小学生以下の子どもと保護者が対象です。募集の案内は区のおしらせ、広報板、ホームページでお知らせしますので、興味のある方はぜひご参加ください。

主催  青少年上祖師谷地区委員会

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 上祖師谷まちづくりセンター

電話番号03-3305-8611

ファクシミリ03-5384-7196

トップページへ戻る

このページのトップへ