こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

さぎ草植え込み講習会を開催しました(上祖師谷地区)

更新日:平成30年3月9日

ページ番号:0138170

2月28日(水曜日)に、粕谷区民センターで「さぎ草植え込み講習会」が開催されました。

講師がさぎ草の植え込み作業の説明をしている写真
(講師が植え込み方を説明しています)

 この講習会は、世田谷区の花である「さぎ草」についての知識を学び、多くの方に育ててもらうために、「フラワーランド友の会」の方々が講師となり、実施しています。当日は30人が参加しました。

講習はまず、区に伝わるさぎ草伝説から始まり、さぎ草が育つ環境や、植え方の説明があり、次に参加者一人ひとりが実際に鉢に植え込みを行いました。植える際の細かな注意点については、講師や助手の方々がテーブルを回り、丁寧に教えてくれました。そのあと、時期ごとの日照や水やりなどの育て方のコツ、害虫の対策についても説明がありました。講習会の最後に、上祖師谷まちづくりセンターで栽培したさぎ草の球根をとり、植え替える作業の説明も行いました。参加者の皆さんは、とても熱心に聞いていました。

さぎ草は夏になると、白く可憐な花を咲かせます。その時期に開催する「さぎ草展示会」への出展をお願いして、講習会を終了しました。

主催 上祖師谷地区身近なまちづくり推進協議会

協力 (一財)世田谷トラストまちづくり

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 上祖師谷まちづくりセンター

電話番号03-3305-8611

ファクシミリ03-5384-7196

トップページへ戻る

このページのトップへ