こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

「スポーツ教室 ~スポーツ吹矢~」を開催しました(上北沢地区身近なまちづくり推進協議会 環境部会)

更新日:平成29年9月6日

ページ番号:0148769

講師のお手本
講師のお手本
講師の指導を受けながら競技体験
講師の指導を受けながら練習中
   
的に当たった矢
見事 的に命中!
平成29年9月3日(日曜日)、上北沢まちづくりセンターにて身近なまちづくり推進協議会 環境部会主催、世田谷区スポーツ吹矢連盟共催の「スポーツ教室~スポーツ吹矢~」が開催されました。

  昨今、その健康効果が注目されている「スポーツ吹矢」ですが、講師のお話によると、腹式呼吸による腹筋・背筋の強化、腰痛改善、血行促進など健康面のメリットのほか、精神力・集中力を高める効果もあるなど、まさに良いことづくし! また、性別や年齢を問わず楽しめるのも特長です。 


  今回のスポーツ教室には、小学生から80代の方まで約30名にご参加いただき、吹矢連盟講師の指導の下、道具の持ち方、姿勢、呼吸方法、矢を吹くコツを学びました。
  的までの距離は初心者向けの6mに設定しましたが、初めはコツがつかめず、的まで届かなかったりコースが外れてしまったり、なかなか思うようにいきません。それでも何度か練習を繰り返すうちにみるみる上達し、的の中心に当たるようになりました。

  最後は5人1チーム、5チームによる団体戦を行いました。練習とは違い、吹ける矢が1人1矢とあって、皆さん真剣な眼差しで的をねらっていました。
優勝チームには温かい拍手が送られ、約2時間のスポーツ教室が終了しました。

上北沢地区身近なまちづくり推進協議会 環境部会による「スポーツ教室」は、毎年9月頃に開催しています。



   主催:上北沢地区身近なまちづくり推進協議会 環境部会
   共催:世田谷区スポーツ吹矢連盟

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 上北沢まちづくりセンター

電話番号03-3303-0111

ファクシミリ03-5374-7030

トップページへ戻る

このページのトップへ