こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

平成30年度民家園ボランティア募集説明会

更新日:平成30年2月1日

ページ番号:0157729

イベント名平成30年度民家園ボランティア募集説明会
日程平成30年2月21日(水曜日)・24日(土曜日)どちらかにご参加ください
対象は民家園ボランティアを希望する、世田谷区内在住または在勤で年間を通して参加できる方
時間10時~12時30分(受付時間9時45分~10時)
会場次大夫堀公園民家園

民家園ボランティアは、伝統的な技術を習得しながら、民家園行事の指導・運営等に携わります。下記のとおり平成30年度民家園ボランティア募集説明会を行いますので、民家園ボランティアを希望する方(世田谷区内在住または在勤で年間を通して参加できる方)は必ずご参加ください。

日時・会場

「平成30年度民家園ボランティア募集説明会」(以下「募集説明会」といいます)

平成30年2月21日(水曜日)または2月24日(土曜日) 両日とも10時~12時30分(受付時間9時45分~10時

民家園ボランティア希望の方は、どちらかの日の募集説明会に必ずご参加ください(両日とも同内容です)。

会場=次大夫堀公園民家園(所在地=世田谷区喜多見5-27-14)開園時刻は9時30分です。

交通など詳細は、関連リンク民家園(次大夫堀公園民家園) をご覧ください。

対象

民家園ボランティアを希望する、世田谷区内在住または在勤で、年間を通して参加できる方。

費用

無料

申し込み

当日、直接会場においでください。

内容

民家園について

民家園ボランティアについて

各会のガイダンス

募集説明会から入会まで

(1)募集説明会へ参加

募集説明会参加後、民家園ボランティア入会申込書の提出ができます。

民家園ボランティア希望の方(世田谷区内在住または在勤で年間を通して参加できる方)は、募集説明会に必ずご参加ください。

(2)ボランティア研修会へ参加

当選の方は、ボランティア研修会への参加が必須となります。

ボランティア研修会への参加は、入会申込書を提出して当選した方のみとなります。

日程=平成30年3月24日(土曜日)または3月28日(水曜日) 両日とも10時~正午(受付時間9時45分~10時

どちらかの日にご参加ください(両日とも同内容です)。

(3)入会

入会・活動開始は平成30年4月以降となります。

民家園ボランティアの紹介(順不同)

 藍 染 め の 会

 畑で種より藍を育て、収穫した葉から染料のもととなる「すくも」を作ります。このすくもを使用して藍建てを行い、伝統の藍染めを再現しています。また、その藍を管理し「藍染め教室」などの指導・運営を行っています。

綿 の 会 

()(わた)を種から育てて収穫し、糸に紡ぐまでの過程を通して、綿に関する知識や理解を深め、そこで得た知識を「子どものための夏休み教室」や「糸つむぎ教室」の指導・運営に活かしています。また、旧安藤家糸場で展示や糸紡ぎの実演なども行っています。

 岡 本 紙 漉 き の 会

岡本公園民家園で伝統的な紙漉き技術を習得し、また栽培した()やトロロアオイ、園内の植物などを使った紙すきなどの活動を行っています。「紙すき教室」や「子どものための夏休み教室」の指導・運営を行っています。また、世田谷にゆかりのある「玉川唐紙」の再現にも取り組んでいます。

鍛 冶 の 会 

鍛冶技術の向上をはかるために、和釘や鎌、小刀等の伝統的な鉄製品の製作を行っています。また、「鍛冶教室」や「包丁研ぎ教室」の指導・運営を行う他、現役の鍛冶職人による「鍛冶実演」の運営に協力しています。

 そ ば の 会

 そばの会は、そば畑の土作りから、石臼製粉にいたるまでの一連のそば作りや、そば打ち技術の習得を目的としながら、「民家園産のそば」の再現をめざして日々活動しています。また、「手作り市」や「そば打ち教室」など、民家園行事に協力しています。

木 挽 き の 会

木の見方・墨の打ち方・製材の仕方を、木挽きの技術を通して習得します。伝統的な木挽き用の鋸を使って、園内で製材作業を行います。また、「木挽き体験」や「子どものための夏休み教室」の指導・運営を行っています。

ボランティア活動展

平成30年2月27日(火曜日)まで、教育センター1階ロビーで開催中です。9時~17時。ご自由にご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

生涯学習・地域学校連携課 民家園係

電話番号03-3417-5911

ファクシミリ03-3417-5961

トップページへ戻る

このページのトップへ