こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

フードドライブを実施します!

更新日:平成29年9月1日

ページ番号:0152966

イベント名フードドライブを実施します!
日程平成29年10月6日(金曜日)と10月19日(木曜日)
時間午後1時~午後4時
会場10月6日:成城ホール集会室E 10月19日:生活工房ワークショップルームA

趣旨・概要

フードドライブとは、家庭で余った食品等を広く地域の福祉団体等に寄附するボランティア活動です。世田谷区では、食品ロス(未使用・未開封のまま廃棄されている食品)の削減や食品等の有効利用を目的として、「フードドライブ」を実施します。

ご家庭で食べ切れない食品をご提供ください。
 

お持ちいただきたい食品・飲料の種類

缶詰、インスタント・レトルト食品、乾物(パスタなど)、嗜好品(酒類を除く)、調味料など。
 

お持ちいただきたい食品・飲料の条件

未開封で包装や外装が破損していない、賞味期限(要明記)まで1ヶ月以上あるもの 。

冷凍・冷蔵でないもの。 
 

食品・飲料をお持ちいただく方法

当日直接会場へお持ちください。

多量の食品(30点以上もしくは10kg以上)をお持ちいただく場合は、開催日前日までに下記お問い合わせ先へご連絡ください。

 

注意事項

・ お持ちいただいた食品・飲料は、受取りの際に上記の種類や条件等について確認させていただきます。

・ お持ちいただいた食品・飲料は、その状態によってはお持ち帰りいただく場合があります。
 

よくある質問 

【Q1】 今回のフードドライブで集まった食品等は、最終的にどうなりますか?

【A1】 フードバンク団体が、その管理する保管場所に一旦集荷し、食品等を必要としている地域の福祉団体や施設等へ届け(寄付し)ます。なお、届け先については、世田谷区内に限定されません。

  【Q2】 冷蔵・冷凍食品はなぜ対象外なのですか? 

【A2】 冷蔵・冷凍食品を引き取るためには、会場まで適切な保存方法(冷蔵・冷凍)を維持したままお持ちいただく必要があります。また、会場内でも適切な管理(会場への冷蔵・冷凍庫の設備)が必要になり、その取り扱いが困難であるため、対象外とさせていただきました。

  【Q3】 一般的に、砂糖や塩は、長期保存が可能なため (商品の包装に)賞味期限が明記されていませんが、対象食品として持っていくことはできますか? 
  【A3】 砂糖や塩は、(商品の包装に) 賞味期限が明記されていなくても他の条件を満たしている場合は、お持ちいただいて構いません。
 

【Q4】 食品の条件に「包装や外装が破損していないもの」とありますが、中身に影響がない程度の破損であれば、持っていくことはできますか?

【A4】 中身にもよりますが、例えばレトルト食品のように、箱の中のパウチに破損がなければ、外箱が破損していてもお持ちいただく食品の対象となります。ただし、賞味期限の表示が見えない破損については対象外とさせていただきます。
 

 

 フードドライブ1       フードドライブ2

▲「生ごみ堆肥で美味しい野菜作り講習会」(平成29年5月31日(水曜日)・6月14日(水曜日))と同時開催したフードドライブの様子

このページについてのお問い合わせ先

清掃・リサイクル部事業課

電話番号03-5432-2929

ファクシミリ03-5432-3058

トップページへ戻る

このページのトップへ