こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

夏休み親子科学教室(募集終了のお知らせ)

更新日:平成30年7月10日

ページ番号:0160760

イベント名夏休み親子科学教室
日程第1回 平成30年7月28日(土曜日)「紫キャベツなどの汁を使った、いろいろな液体の仲間分け」
第2回 平成30年8月 4日(土曜日)「重曹とクエン酸を使ったおもしろ実験」
時間両日とも、午前9時30分~正午(受付開始は午前9時)
会場世田谷区立教育センター3階「科学実験室」(世田谷区弦巻3丁目16番8号)

本講座の募集は終了しました。

対象

世田谷区内在住または在学の小学3年生~6年生の児童と、その保護者

定員

7月28日(土曜日)、8月4日(土曜日)ともに16組32名。

*申込者が多数の場合には、抽選により参加者を決定します。

費用

無料

内容

第1回 7月28日(土曜日)「紫キャベツなどの汁を使った、いろいろな液体の仲間分け」

 紫キャベツなどの汁は、酸性やアルカリ性を調べることに使えます。このほかにも、皆さん

の知っている果物などでも調べることができます。身の回りのものを使って、身の回りのもの

の性質を調べてみましょう。

紫キャベツ
紫キャベツ

 

 第2回 8月4日(土曜日) 「重曹とクエン酸を使ったおもしろ実験」

 私たちの生活の中で使われている洗浄剤の重曹やクエン酸は、特別の性質をもっています。

その中で、小学生での調べられる性質について、普段の生活の中で経験のあるものを使って

調べます。重曹には、洗浄剤としての働き以外にも、びっくりするような別の働きもあります。

重曹
重曹

持ち物

持ち物一覧
実施日 内容 持ち物
7月28日(土曜日) 紫キャベツなどの汁を使った、いろいろな液体の仲間分け

・筆記用具

・水分補給のための飲み物 

8月4日(土曜日) 重曹とクエン酸を使ったおもしろ実験

このページについてのお問い合わせ先

教育センター

電話番号03-3429-0811

ファクシミリ03-3429-2844

トップページへ戻る

このページのトップへ