こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

【次大夫堀公園民家園】子どものための夏休み教室

更新日:平成30年8月15日

ページ番号:0147481

イベント名「子どものための夏休み教室」
日程平成30年8月26日(日曜日)
時間午前10時から午後3時
事前申込みの必要な教室は午前10時から正午、当日申込みの体験は午後1時30分から午後3時(一部午前10時から午後3時まで)。
当日申込みの体験は材料がなくなり次第終了します。
会場次大夫堀公園民家園

今年も民家園ボランティアが中心となって「子どものための夏休み教室」を開催します。

教室を通じてかつての世田谷の農村に見られた技術などを体験することができます。ぜひご参加ください。

子どものための夏休み教室について

「子どものための夏休み教室」では、当日申込みの体験と、事前に申込みが必要な教室があります。

当日申込みの体験、事前申込みの必要な教室の順にご案内します。

会場は次大夫堀公園民家園です。荒天中止。

冷房のない施設です。気候に合わせた服装でご来園ください。教室によっては服装が汚れることがあります。汚れてもよい服装でご来園ください。また、熱中症対策の飲み物などをご用意ください。

当日申込みの体験について

当日申込みの体験

平成30年8月26日(日曜日)

午前10時から午後3時まで(材料がなくなり次第終了)
竹のおもちゃ作り(竹細工研究会・シルバー職員) 竹を使っておもちゃを作ります。
草笛体験(日野草笛の会) 民家園の草や葉を使って笛を吹きます。
午後1時30分から午後3時まで(材料がなくなり次第終了)
折り紙体験(砧折り紙の会) 色紙を折って夏の虫などを作ります。
綿繰り体験(綿の会) 和棉をつむいで糸を作ります。※小学校3年生以上対象
木挽き体験(木挽きの会) のこぎりを使って丸太を板やコースターにします。
紙すき体験(岡本紙漉きの会) 和紙を漉いて、はがきを作ります。
藍染め体験(藍染めの会) さらしを使って簡単な染めをします。(参加費100円)
鍛冶体験(鍛冶の会) 金槌を使って鉄の小物づくりをします。

※都合により、体験・体験の内容に変更がある場合があります。

費用(当日申込みの体験について)

藍染め体験は、参加費(1人100円)が必要です。他は無料。参加費はつり銭のないようにご用意ください。

対象(当日申込みの体験について)

中学生以下(未就学児は保護者同伴)

申込み(当日申込みの体験について)

当日申込

開催時間内に直接会場へ ただし、材料がなくなり次第終了

事前に申し込みが必要な教室について

事前に申し込みが必要な教室

平成30年8月26日(日曜日)

午前10時から正午まで
紙漉き教室(岡本紙漉きの会) 和紙を漉いて、うちわを作ります。定員8名
糸つむぎ教室(棉の会) 紡いだ糸でブローチを作ります。定員5名 ※小学校3年生以上対象
藍染め教室(藍染めの会) バンダナを染めます。定員12名
木挽き教室(木挽きの会) 丸太から板を挽きます。定員5名
鍛冶教室(鍛冶の会) 風鈴を作ります。定員3組 ※小学校5年生以上対象(保護者同伴)

※教室の内容は都合により変更となる場合があります。

対象(事前申し込みの必要な教室について)

世田谷区内在住の小・中学生

費用(事前申し込みの必要な教室について)

無料

申込み(事前申し込みの必要な教室について)

※募集は終了しました。

関連リンク民家園 事前申込みの行事の応募方法のご案内を参照の上、以下の項目を記入し、8月9日(木曜日)必着で往復はがきでお申込みください。FAX・メールなどでのお申込みはできません。

応募は、往復ハガキ1枚につきお一人になります。また、お一人さま1教室のお申し込みとなります(重複申し込みは固くお断りします)。応募者多数の場合は抽選となります。

【往信のあて先】郵便番号157-0067 世田谷区喜多見5-27-14 生涯学習・地域学校連携課 民家園係

【往信の通信面】1、教室名(参加を希望される教室を1つご記入ください。) 2、住所 3、氏名(鍛冶教室については、同伴される保護者の方の氏名もご記入ください。) 4、年齢(鍛冶教室については保護者の方の年齢もお書きください。) 5、平日の日中に連絡できる電話またはFAX番号

【返信のあて先】応募者の方のご住所・お名前

【返信の通信面】何も書かないでください(民家園からの当落の通知に使用します。)

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

生涯学習・地域学校連携課 民家園係

電話番号03-3417-5911

ファクシミリ03-3417-5961

トップページへ戻る

このページのトップへ